マスケティアC2になりました(ToS)

12月から始めたTree of Saviorの話しです


Tree of SaviorとはNEXONが運営するMMOです

私はそれを12月から始めましてつい先日ファーストキャラ(アチャ2クォ3鷹マスケ)がR8に到達しました。

まだクラスレベル7で特性もあまり振ってないので使用感もクソも無いですが簡単な感想のような感じで書いていきたいと思います

参考にはしないでね

 

・カバーリングファイア(レベル10、特性57)

C1から変わらずの主力スキルだけどチャージによる出の遅さや敵の妨害での不発等からバットストローク込みで運用しようとするとやや使いづらい

あとこれはC1の頃と共通だけどマルチショットのような素直な攻撃判定ではないので照準の中心意外の敵に対してはまともにヒットしませんねぇ運営さんこれバグだよね?バグだと言ってよ

なのでサークリングによる広域化の恩恵は敵が1点に密集してないと薄いです

そもそも範囲狭いしな!

 

・ヘッドショット(レベル2、特性40、スタン特性MAX、再装填)

C2特性で威力3割減の代わりにOH2がつきました

とはいえ元々主力では使ってなかったので使用頻度は低いですが・・・

撃つまでの時間がやや長いのがネックですけど当てれば敵をぐるんぐるんきもちいい

他に撃つスキルが無い時に撃つスキルその1

 

・スナイプ(レベル6、特性50、多弾射撃)

バカ威力は健在で特性:多弾射撃による跳弾で実質2発撃つようなものに

撃つまでが早いのでバットストローク後の1発に最適でクソ装備でも軽く10万ダメを越えます故にダメージカンストが敵

サークリングとの相性は良いのだけど範囲が極端に狭いので難しい

CON振りしてないプレイヤーキャラを対人でワンパン出来る

 

・ペネトレーションショット(レベル1、特性30、発射速度短縮)

横の範囲がクソ狭いけど縦には長いし当たればノックバックするので引き撃ちでたまに使います

ただタゲを取らずに撃つタイプのスキルなのでよく外す

 

・バットストローク(レベル1、特性10、追加ダメージ)

C2特性で10秒間マスケダメを2倍にするデバフを敵に殴りつけるスキルになったので頻繁に仕様するスキルになりましたそれまで取ってすらいなかったけど

ただ範囲は見た目通りの狭さなので空振ることもまれによくある

サークリングしてから敵の集団に突っ込んで使うと気持ちがいいけどそのあとカバーリングファイアは邪魔されてまず入らない、哀しい。スナイプですね、はい

 

・バヨネットスラスト

取ってないです・・・

 

・バードフォール(レベル1)

発砲音がカッコイイ

 

・ヴォレーファイア(レベル1、特性40)

現在バグにより威力が4分の1程度になっているので他に撃つスキルが無い時に使うスキルその2って感じだけどバグが修正されれば主力になりそう

マスケスキルとしては珍しく出が早くて硬直が短いので使いやすいですし

 

 

 

とこんな感じですかね

敵の妨害に弱いく範囲が貧弱なので魔法mobが多いところや防衛は超苦手

防衛行く時いつもお荷物ですまねぇ~

その為ある意味ランイニングショット以上にスキャッターカルトロップがクォ取る理由になってる感じあります

 

 

ちなみにマスケC2になった現在でも使ってる前ビルドのスキルは

アーチャー:スウィフトステップ、フルドロー、ニーリングショット

クォレル:デプロイパヴィス、スキャッターカルトロップ、ランニングショット

ファルコナー:コーリング、サークリング

って感じ

他にも有用なスキルがあれば教えてください

 

 

さて今後ですが

マスケ強化の為に金策キャラを作ろうと考えています

ウィズパイロリンソマクロノ3って感じで(R8なんて無かった)

 

本当はアチャ2レンサパ2鷹キャノ2も作ろうと思っていたのですけど足に防衛を受けてしまってな

 

 

 

 

 

 

では以下、これまでの思い出

以上です

 

それではまたそのうち

 

今度はエア例大祭辺りかもしれませんが