今更ながらMHXの話

最近またMHXを再開したので私が使ってる武器や装備の話をします


さて多くの方はもうMHXに飽きてしまったかと思われますが私は期間を置いて同じゲームを繰り返しやるタイプなので飽きてもそのうちハマるというのはよくあります

さて、私が主に使っている武器はチャージアックスなのですが正直MHXでこの武器は並かそれ以下の不遇武器だと思います

多いモーション派生GPのタイミングを覚えるなど複雑な操作瓶の管理属性強化の維持など面倒な武器なのですが魅力はなんといってもロマンである

ロマンさえあれば多少の扱いづらさや弱さも気にはならないのだ

 

そんなチャージアックスを使い始めた理由はカッコいいからなんだけどきっかけになった動画はこちら

・・・チャージアックスを使う人ならわかるとおもうけどこの動画(MH4G)と同じ使い方はMHXでは出来ません

確かに強武器ではあったけど威力もモーション派生も削られるってどうよ

大剣操虫棍が強い地位に居続けてるのに・・・・・・

調整ミスとしか思えない属性解放2の威力や超高出力の3発目の判定無しバグといい・・・・

・・・・まぁいいじゃないか・・・・それでもロマンは詰まっている・・・・・ほらガンランスを見てみろよアレ・・・・・・

 

世の中にはこんな変態もいるけどこれは変態がひたすら変態して上手く変態出来た成果であってこの変態の為に数々の失敗があった事を忘れてはイケナイ


さて、ここからが本題です

私の使っている装備のごく一部(主にお気に入り)を紹介します

(燼滅刃はまだ6までしかクリアしてないのでバルバレッド用の装備はありません、ソロでやってるので少々お待ちを…)


匠業物クーネ用装備

(斬れ味レベル+1、業物、鈍器使い、砲術師)

画像直撮りだから汚くて申し訳ない

 

期待値だけ見ると強力な装備

まぁ弱特付けた轟盾斧に負けるけど弱点ねらうのが下手ならこっちの方が火力出るんじゃないかな(鼻ホジ)

そうなると問題なのは緑ゲージ故の弾かれやすさ

そんなモンス相手に鈍器使い前提武器を担ぐこと自体が間違いなので気にする部分ではないかと思う

なんだかんだで表示での攻撃力が高いのですきです(脳筋)

ちなみにその緑ゲージも短いので素白武器と同じで業物を付けた上で臨戦による斬れ味維持をしていきます


火力重視素白武器用装備

(攻撃力UP【中】、業物、弱点特効、砲術師)

見た目がゴツいですキモいです死んでくださいウカム胴さん

主にソロで使う用です

マルチだとこんなので狩りに出たくありません、お嫁に行けなくなります

わかりやすいスキル構成で言うこと少ないので前の装備でもつけていた砲術師について

砲術師は榴弾ビンの威力が1.15倍かそのくらいなんだけど(適当)これに猫飯スキルの砲術を合わせると上限の1.4倍になるので砲術王ではなく砲術師なのです(日本語不自由)


挑戦者+2鈍器使い装備

(挑戦者+2、砲術師、鈍器使い、装填数UP)

見た目が好きなだけです、以上

 

・・・マルチで獰猛化行くなら使えるかもね


南風の鈍器使い装備

(南風の狩人、攻撃力UP【小】、鈍器使い、弱点特効、砲術師)

南風の狩人が発動するエリア(通常だとクーラードリンクが必要なエリア)だと攻撃力UP【小】と合わさって倍率が+25される

緑ゲージならさらに+15で+40に!!!

・・・それだけなのだが火耐性の高さもあって暑いエリアでの燼滅ソロ攻略に使えます使います使ってます

素白で鈍器抜いて業物入れてって出来れば良いのだけど良いお守りが必要なので断念無念


マルチ用に使いやすそうな装備

(弱点特攻、業物、装填数UP、砲術師、回復速度+1(おまけ)

弱特が通らない(狙えない)糞肉質のモンス意外には誰が相手でも使えそうな装備

マルチだとスピードが求められるので瓶溜めを早くするのに装填数UPを積んでます

回復速度+1はお守りでスキルポイントが9ついてきたので武器スロ使っておまけで発動

とりあえず使いやすさ重視で生存性は特に・・・・・そんなものどの装備も考えてないか(笑)

あと見た目がそこそこ良い


さて以上ですが今後はとりあえず燼滅刃を終わらせてバルバレッドを作る

そのバルバレッド担いで獰猛化イビルと戦う

せっかくだからGPを活かせる装備(ガード性能+)も作りたい

わし(53)とマルチで盛りたいやつ連絡くれや