最近買ったCDの感想2016.7

CDが溜まってきたのでここで

いつもより軽く流します


同人クサメタルバンドのトップランナー・Unlucky Morpheusの「Parallelism・β」

東方アレンジの枠を越えクサメタラーにも愛されるバンド、Unlucky Morpheus(略称あんきも)のCD

もう結構前のなんだけどな

前作の曲が素晴らしく(特にオリジナル)自分の好みがクサメタルに偏ってきたことで今更購入をキメたのだ

さて中身だがTr.1はいつもどおりのインストでTr.2「ロスト」

開幕からガッツポーズしたくなるようなクサいコーラスから始まり勢いよく疾走していく!

良いぞ!これぞあんきもだ!!!ちなみに原曲はラストリモート

Tr.3「ジャパメタ最高!~正統な継承者~」タイトルも歌詞もふざけている曲はやはりあんきもらしく良い。この曲と次の曲はオリジナルで原曲が無い

Tr.4「Change of Generation」、これはもうあんきも屈指の名曲ではないかと思えるレベルで良い

クサメロとサビの疾走感ともう大好きなジャンルの曲だ

ゴシックとは違うと思うが少し暗さのようなモノを感じる

あんきもはこの先ダークな曲が増えてくるからな(?)

ちなみにこの曲は中の人が東方風曲を作ったのをセルフアレンジして出来たという

興味がある人は聴いてみるといいかもしれない→リンク

いろいろ飛ばすがTr.9「Jealousy of Silence」は前にFUKIさんが歌ったのを(キーを下げた上で)電子レンジ剛志さんが歌ったモノである

あのXな曲

 

満足度は86点

書いてない途中の曲は個人的に微妙だった


島紀史率いるConcerto Moon「SAVIOR NEVER CRY」

Tr.1「SAVIOR NEVER CRY」

今作のタイトルチューンにしてキラーチューン

とりあえず公式PVを見てくれ

めっちゃかっこいいだろ!!!

開幕のウトからもう湧き上がる漢感!!!!!!

ええやろ!!!!!!!!!

満足度は82点

他も別に悪くはないけどちょっと地味


伝説の厨二病・勇者アーサーが引き連れるDragon Guardianの集大成。 “永遠の剣”に秘められた光と闇の物語

THE BEST OF DRAGON GUARDIAN SAGA」

闇夜を切り裂く魔界の旋律が、今宵解き放たれる! 

何言ってんだコイツと思った人は是非公式ページを覗いて欲しい

Tr.2「暗黒舞踏会」

これを目当てに買ったのだこのCD

クサさここに極まりといった感じだ

Vo.あんきもFUKIさん、素晴らしい組み合わせだと思う

オリジナルは途中でセリフが入るようだが流石にベストアルバムとなると1枚を通したストーリー性が無いのでセリフ部分は無く代わりにギターソロが入っている

私としてはこの方が良いな!

他の曲では何気にALiCE’S EMOTiONでお馴染みの野宮あゆみさん等が参加していたり

まるで同人バンドみたいだな!別に悪い意味ではない

 

満足度は83点

バランス良く入ってるので疾走曲はそんなに無かった


紅一点のシンフォニックメタルバンド・CROSS VEIN「Birth Of Romance」

超実力派女性シンガー・JULIA様がヴォーカルを務めるCROSS VEINのCDを買ったのだ・・・

もう初めにあえて書くが

感動した!

Tr.1「Birth of Romance」タイトル曲だがインストに近い立ち位置

これからの盛り上がりを予感させる静かで美しい曲だ

そして満を持してTr.2「Noble Scar」

イントロからうおおおおおおおおおおおおおっと叫びたくなるこの旋律!クサさ!

AメロからBメロ、サビまでその疾走感は衰えを知らない!

このオペラ歌手のような響く歌声でシンフォニックメタルとかもうクサいなんてモノではない

芸術だよ爆発だよ(意味不明)

そしてTr.6でこのバンドを知るきっかけになった「Moon Addict (Album Ver.)」がくる

曲にヴォーカルに圧倒される

ただ圧倒される

他にも良い曲はあるが疲れたから勘弁してくれ

 

満足度は87点