例大祭13新譜の感想

タイトル通りです


唯一無二の練乳ロックRenditionNewsの「Journey to the Light」

意味不明なタイトルは気にしないでくれ

さて個人的注目サークル、RenditionNewsの例大祭新譜だ!!!

Tr.1はいつもどおりインストから入る、これからの盛り上がりを予感させるカッコいいインストだ

そしてTr.2「夢幻のTreasureland」、イントロからわくわくするぞ!!!Aメロ、Bメロと順調に盛り上がっていく感じ…良い・・・サビも外さず堅実な練乳だ(は?)Vo(おすきー)に実にマッチした雰囲気の曲になっている!間奏のギターも良い、やはりインスト後の2曲目にキラーチューンを・・・最高やな!

Tr.3「サイダーガールシンドローム」、前の曲とは打って変わって実にPOPな感じになっている。ヴォーカルの影響もあるのだろう。ちょっとファルセットが気になる。

Tr.4「強い君と弱いままの僕」、これはバラードだろうか(無知)原曲は力強い曲だが良い雰囲気になっている。しかしバラードと考えると間奏カッコいいなこれ(?)許すよ!!!!(?)

Tr.5「Break the silence!」、これはインストなのだがTr.1とは違い曲単体で勝負にきているのが伝わってくる・・・!なんかジャズ的なのも聴いてみたくなってきた(唐突)

Tr.6「幽霊船長の光を掴む冒険譚」、めずらしく今回はおすきーVo.の曲が多いな

何かこの曲の感じ何かを思い出すのだが・・・なんだろう、ちょっと昔のアニメの曲か?(?)

いや、違うな…

Tr.7「愛と光の花束」またろうさんVo.だが昔と比べると凄く雰囲気出てきてる終盤の盛り上がりという感じが実に感じられる(日本語力不足)原曲もラストだしな!

しかし中々高音が続く曲だ、仮歌とか大丈夫だったのだろうか

Tr.8「夜空のTwo of a kind」、Vo.はTr.3と同じらいらい。さんだがかなり雰囲気を変えてきたな…

まぁTr.3がそういう雰囲気の曲だったしこちらが普通なのだろう。良いと思う。

 

気に入った曲だけ書くつもりが勢いで全部書いてしまった・・・

気に入ったのはTr.2、Tr.4、Tr.5、Tr.7

 

満足度は83

東方好きでPOPロックを好む層オススメ出来る

 


貴重な正統派メタルバンドサークルIRON ATTACK!「Bullet Blitz ~天孫降臨~」

Tr.1「Bullet Blitz ~天孫降臨~」タイトルチューンだ!1曲目からヴォーカル曲で始まる!

どこかLIGHTNINGを思わせる()疾走感で駆け抜ける風神少女アレンジ!!!いいぞこれぞIRON ATTACKという感じの曲だ!こういう曲を求めていたのだ!!!気に入った!

Tr.2「Catch and kill」、もうこういう感じの曲がタイトルチューンの次にくるというのは様式美なのだろうかというくらいIRON ATTCK!らしい2曲目だ(説明になってない)

とにかく男らしい熱い曲なのだ

Tr.3「Faith 0f the sun」太陽信仰アレンジという事で嫌な予感をしてしまったが聴いてみるとなるほどそういうアレンジできたかという感じ、要するに原曲要素はヴォーカルには少ないのだ。もちろんちゃんと原曲要素はあるが上手くアレンジしている・・・あとコーラスがクサい(褒め言葉)

Tr.4「Centre of the earth ~神の火~」、最近CDに1曲は入っているバラード的な曲。

勇舞氏Vo.のバラードは何故ここまで私の好みに合うのだろうか

アレンジが良いのもあるが勇舞氏のこのハスキーボイスでバラードはやはり卑怯だ(?)

Tr.5「Early summer rain」、1曲目にヴォーカル曲を置いておいてここでインストを入れてきたな…!

単調だがちょっとジャズギターっぽい感じが素敵だな!(※そもそもこれを書いている人はジャズをわかっていない)

Tr.6はまたインスト、短いインスト。ちょっと変化球な構成

そしてラストのTr.7「Mountain of God」メロスピ的疾走感のイントロから始まるがAメロに入るといつものIRON。悪くはないのだが…サビがちょっと燃え切らない感じで終わるのが・・・うーん

間奏もクサくて良いのだが

 

満足度は80

そろそろ自分の好みがIRON ATTACK!から離れてしまってきた感を感じる

このサークル自体はいつもどおり変わらないのだが・・・

 


PS4で出た東方紅輝心のアレンジ担当でお馴染みはちみつれもんの和風×風神録アレンジCD「風雅繚乱

ここだけの話、実は和風は守備範囲外なあくらさん

でもサークル買いしたのでちゃんと聴いて感想かくぞ!

Tr.1「八百万の神」、クレジット見て「みなもさんって誰なんだ・・・」となったが実に綺麗なアレンジだ、美しい。1曲目から実に「和」を感じられる・・・!

Tr.2「風と季節を感じて」、これは和風なのかわからないが良いな!テンポが良いし心地が良い!どういう表現をすれば良いかわからない(知識不足)とにかく気に入った!

Tr.3「厄神様の微笑み」、和風なのだが和風にありがちな「和」の押し付け感がなく引っかかり無く聴ける・・・!これも良い!MHP3rdを思い出すような雰囲気だ

Tr.4「花鳥風月」、あれ?これも良いぞ…?なんだか紅輝心を思い出す・・・

和風良くね?あれ?

Tr.5「雫さらさら」、これはまた和風色が強いがそれだけ美しい曲だ。

このCDはちみつれもん名義だが実際は4人のアレンジャーが居てその半分ははちみつれもんではないからやはりこれはアレンジャーの違いか。好きな和風と別にそうでもない和風があるのだろう(自己解決)

Tr.6「嵐の前の静寂」、静かな曲。これもゲームミュージック的な雰囲気がある。テイルズシリーズの小さな村的な雰囲気。つまり悪くない

Tr.7「天駆ける少女」あいざわ兄貴!これフラッターガール(のOFFヴォーカル)じゃないですか!!!今日(厳密には昨日)カラオケで歌ったんですけお!!!!

・・・この曲の民族的で壮大な感じが好きなんだ、それのインストVer.とは・・・やられた

なんかが出てきたぞ!!!!!!!!!感動した!のか?

Tr.8「威風凛然」、これはTr.1Tr.5と同じアレンジャーだが雰囲気が違うな、壮大な感じだ(こいついつも壮大ってry)

Tr.9「六道烈火」強そうな原曲がさらに強くなった感じ(感想に疲れてきた

Tr.10「神様の日常」、ノリの良い曲だがこれ和風なのだろうか()

Tr.11「煌めきの宵」、静かなようで力強い部分もあって良い

 

疲れからか後半で黒塗りの何かに追突してしまった

全体的に見ると好きな雰囲気の曲が多かったな・・・!

 

満足度84

 

和風は守備範囲外ってなんだよ(哲学)