AngraのBest Reached Horizons-ジャパンエディション-を買いました

恒例の感想を書いていきます。

参考にはなりません。


Angraは元々名前は知っていました。有名だから多少はね?

ただ聴く機会というかタイミングが無く曲を聴いたことは無かったのですが、4月博多であった大⑨州東方祭15竜一兄貴にオススメされたのでとりあえず聴いてみたところ一目惚れというか一聴き惚れみたいな状態になり日本版ベストであるBest Reached Horizonsを購入するに至りました。

Tr.1はインストで次の曲に繋がる長いイントロみたいな曲なので特に語ることはない。まぁ悪い曲ではない

Tr.2Angraを代表する曲「Carry On」だ!!!うぉぉおおお最高か!!!もうイントロから熱く勢いがありAメロが始まると気持ちが高まり過ぎる!Bメロも盛り上がりが!!!!!あぁサビに入る!!!!かと思いきや寸止めでまたAメロから!!!!!で、サビに入れば最高にクサく疾走していく!!!!

…個人的には全盛期のエドゥ氏(2代目Vo.)をヴォーカルにしたCD音源のこの曲があれば良いのだけどそれは叶わぬ、仕方ないね(レ)

Tr.3「Angels Cry」は最初のうちはなんだか微妙感あるが後半になるにつれて疾走していく、さすがタイトルチューン、捨て曲なハズが無い!

Tr.4「Nothing To Say」も良いクサさがありTr.5「Z.I.T.O.」はそれ以上でそして爽快だ!素晴らしい!!!うん

ちょっと違う感じのTr.6、7を終えてTr.8でまたインストが始まる。

これはエドゥ氏の気・・・!

というわけでTr.9はお待ちかねの「Nova Era」!メンバーチェンジ後のAngra象徴する曲となっている…のかな?

ここからヴォーカルマトス氏からエドゥ氏に代わるのだがこのエドゥ氏の声質というか歌唱力というかそれが大好きで個人的感覚とすればあのYAMA-B氏を更にレベルアップさせた感じだ

そもそもYAMA-B氏自体が日本人男性Vo.のトップレベルの実力なのだからもうエドゥ氏ヤバい(笑)

さて曲はCarry Onと比べれば盛り上がりに欠けるモノの全体的に…総じて疾走しているのだ、クサいのだ。どこから切り取っても美味しくいただける金太郎飴(いいのかその例え)

Tr.11「Live And Learn」中々良い。短めの曲ではあるが

Tr.13「Spread Your Fire」も短めの曲だが激しさが凝縮されているコーラスクサさに満ちている…!

と、ここまでだな・・・。

もう残りは聴いてて悲しくなるレベルエドゥ氏残念になってくる

彼は逆流性食道炎により喉を痛めてしまったのだ…実に残念だ…(2012年に脱退)

 

知り合いに歌い手同人でヴォーカルをやっている人は何人か居るが喉は大切にねって事で

自分はそんな活動してないけどあの歌い方でカラオケ続けてたら絶対喉を潰す(笑)

 

話が脱線したので最後にいつもの

満足度は90点

最後の数曲を含めなければ95点くらいイキそうイクイク

 

 

最後に小ネタだけど

Angra「Rebirth(2001年発売)Unlucky Morpheus「REBIRTH(2009.3.8 第6回博麗神社例大祭頒布開始)ジャケットを見比べて欲しい

こいつをどう思う?(完全にパロでしょ)