人生初の震度6強を経験

まだまだ油断出来ない状況ではありますが落ち着いてきたので報告を(長文)

4月14日、最初の地震(熊本県益城町で震度7を観測した地震)があった時私は仕事中でした。

職場の事務所でデスクワークをしていた時に揺れを感じ、机の引き出しが勝手に空いたりして一瞬何が起こっているのかわかりませんでしたが周りの状況から大きな地震だと理解して机の下に潜り込みました。

そのくらいのタイミングで携帯から緊急地震速報が鳴り、会社の火災報知機も鳴り始めました。

その時最初にでた言葉が「え?ナニコレ?」

これまでの人生で寝ぼけてる状態で経験した震度5弱最大でしたがそれより明らかに強い揺れに動揺しました。

とはいえその時の震度5強、会社の駐車場で最大地域が震度7と知りましたがその後帰宅して普通に生活出来ていたのでその時は被災という感じもなく後日普通に出社しました。

 

しかしこれは後に前震と呼ばれる地震に過ぎなかったのだった・・・

 

 

地震翌日の15日、就業予定は26時

つまり16日の午前2時に仕事終わりの予定でした。

仕事中余震は度々起こるモノの特に何もなく時間が過ぎていきました。

そして午前1時を過ぎて週末ということもあり事務所や作業場の片付けをしていました。

作業場の片付け(使い道が無さそうな備品を職場の人と捨てていただけだが)をしている最中揺れが始まりました。

最初はまた余震かと思いましたが体感の揺れというより揺れによる音がこれまでと違う感じがした為立ちすくんでいた職場の人を押し出しながら外に出ました(作業場には事務所と違いまともな机が無く外は頭上に何もなく安全であるため)

そのタイミングで大きな横揺れが始まり電気が消え緊急地震速報と火災報知機が鳴り始めた

その揺れが中々収まらず、収まってもまた激しく揺れだすというのが暫く続き身動きがとれなくなりました

タイミングを見計らってまた駐車場に避難しようと思いましたがその為には危険な工場内部を通らねばならず、かといってそのまま居るというわけにもいかず…。職場の人とルートを話し合い威を決して駐車場へ向かいました。

工場内部では明らかに異音が響いており何か設備が壊れているだろうというのがわかりましたが暗くて見えず確認する暇も無かった為スルー。

途中で強い余震に襲われるも安全を確認しながら急いで駐車場を目指しました。

駐車場にたどり着き他の社員さんの話しやネット情報、車のナビで見たTVなどにより原状をようやく把握することが出来ました

震度6強

とにかく家が心配になったもののわりとすんなり電話が繋がり(14日の時はまったく繋がらなかった)無事なのは確認、ただ私のPCモニター転倒して落下した模様

その後は悲惨な道路の参上を運転しながら眺めつつ帰宅。

会社は暫く休みとなりネットやTVでは地震情報が流れ続ける

土曜に歯医者とディーラーで車のエアコン関係の部品交換を予約していたが勿論延期。

断水となり水や食料を貴重となり益城方面や阿蘇方面程ではないが不便な生活を強いられました。

今はまだ飲めないモノの断水から復帰しており飲水も給水というカタチで手に入り、食料も昨日までは不足していましたが今日からはなんとかなりそうです(各方面の方々に感謝します)

とはいえまだ熊本全体としてはまだまだ不足が続いているかと思いますが…

 

断水して一番困る事がトイレだと知る25歳

断水が終わったからにはもうアレだ

久しぶりに酒を飲む!!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    そうだよ(便乗) (火曜日, 19 4月 2016 12:51)

    サーモン買った?

  • #2

    あくら (火曜日, 19 4月 2016 13:06)

    >そうだよ(便乗)さん
    たくさん売れ残ってたスモークサーモンを買いました(半ギレ)