今更ながらC89の東方アレンジCDの感想

3月は死んでましたあくらです。

岸田教団IRON ATTACK!はちみつれもんGET IN THE RINGのC89新譜の感想を書いていきます。参考にはしないでください。


岸田教団 & THE明星ロケッツさんの「SUPER SONIC APPLE RABIBIT

あの明星ロケットYU-MUで有名な岸田教団 & THE明星ロケッツさんのCDを久しぶりに買いました。実にROLLING★STARぶりとなります(笑)

もうTr.1から「あっ、岸田だ」ってなりましたね、久しぶりなんですけど全然変わってない!褒め言葉ですよ。良い感じの曲が多いですが特にTr.4のハートフェルトファンシーのアレンジが好きですね!サビの入りが素晴らしい~あぁ素晴らC~。

前々からですが歌詞がイマイチ気に入らなかったりヴォーカルが高音部で弱く感じたりありますけどそんなことは些細な事なのだアレンジが素晴らしいのだ!これぞ岸田だ!岸田教団だ!田教団 & THE明星ロケッツだ

このまま自分たちの音楽を貫いて欲しいですね、せっかくの同人音楽、その為の同人音楽(?)

満足度は87

クロスフェードはこちらから(ニコニコ動画)


IRON ATTACK!さんの上海牡丹

正統派同人メタルバンドIRON ATTACKさんが中華風とかやったみたいです。

実際に聴いてみると思ってたほど中国してない!しかしこれくらいがちょうどいい。私はIRON ATTACKを聴くために買ったのだ!メタルが聴きたかったのであって中華要素なんて…んんっ!申し訳程度の中華要素が効いてくる…!!!

今回はTr.2Tr.7まいなすぃよん嬢が歌っているぞ!どちらも良いがTr.7ピュアヒューリーズのアレンジが一番好きだ!普段より東方要素が強いからガチホモメタラー兄貴たちには不評かもしれない(笑)

その他で好きなのはTr.6兎は舞い降りた&忘れがたき、よすがの緑のアレンジですね。メーデーメーデー舞い降りた~!癖になる

中華風といいながら蓋を開けてみるといつもと同じ、そんなIRON ATTACKがすき。

満足度は83


はちみつれもんさんのTOUHOU SIX STRING 02.封

最近PS4で出た東方紅輝心の曲(アレンジ)を担当していたはちみつれもん秘封オンリーギター中心アレンジCDの第二弾。

第一弾も持っていますがあちらはヴォーカル曲を気に入ったのに対して今回のはインスト曲が好きですね。

Tr.1がCDの入りとしてしっとり美しく穏やかで素晴らしいのですが個人的に一番気に入ったのはTr.8衛星トリフネ」のアレンジ

日常ですっーっと聴ける感じの曲、かといって無特徴ということもなく耳に残る感じ。…何を言っているんだお前は

ヴォーカルで良いと感じたのはTr.4トロヤ群の密林」のアレンジですかね。こちらもしっとり。アレンジは別の人ですけど。

HR/HMみたいな激しい曲だけでなく時には落ち着いた曲を聴いてみてはどうだろう?

そこのガチホモ!君に言っているのだよ!!!

満足度は81

 

クロスフェードは無いです…

 


GET IN THE RINGさんのAgony

あのムーンダストミクロコスモスで有名なGET IN THE RING紺珠伝中心アレンジCD

当初は買う予定なかったのですが店頭で見かけてジャケ絵にホイホイされて…過去に買ったArcadiaAbout a girlがとても気に入ってたのもありますし!

で、感想ですけど…総合するとうーnていう感じ。

Tr.2-3はギター演奏も取り入れててそれは良いのですが曲の雰囲気から期待するような盛り上がりが無いというかまぁこれ好みの問題なんですけど。

Tr.1凍り付いた永遠の都&逆転するホイールオブフォーチュンのアレンジTr.5宇宙を飛ぶ不思議な巫女&永遠の春夢のアレンジは好きですけどぬえ。

なんだかコレジャナイ感を感じてしまうのは期待度が高すぎたたけなのかもしれない。

別に悪いわけではない、好みに合わなかっただけなのだ。つまり悪いのは私だ(錯乱)

…ちゃんとクロスフェード聴いてから買おうねってことだ!

満足度は76

 

クロスフェードは作品ページの下部